はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

なんちゃって間接照明

最近、部屋の蛍光灯が明るすぎるなぁと思っていて、照明探しにいそしんでいました。もちろん明るくしたい場合もあるので付け替えるわけではなく、何かしら追加する方向で。

おしゃれな間接照明が欲しいといろいろ見ていたのですが、わが家は和室で畳の部屋です。いまいちしっくりするものがなく明るいまま過ごしていました。

そんななか、ふと目にした照明がこれ。

 

少々無骨な感じがあり、工事現場とかで目にしそうな照明です。床に置くより天井付近に配置したかったので、頑丈そうなクリップで固定するというのは使い勝手の面で申し分ありません。リーズナブルなのもうれしいですね。

さっそく設置。

 

f:id:herbie14:20180811140707j:plain

写真だと灯りの雰囲気は伝わりづらいですが、想像以上にいい感じです。

 

 

f:id:herbie14:20180811141003j:plain

熱くなる白熱電球なので周囲には物がないよう注意。

購入前は暗すぎる心配をしていましたが、これひとつで部屋の中での行動はまったく支障がありません。蛍光灯をつけるのは爪切りをするときぐらいでしょうか?

落ち着いた夜を過ごせています。