はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

自家製コーヒーゼリードリンクとグラス

自宅オシャレ喫茶店化計画。

新メニューとして挑戦したのは、『コーヒーゼリードリンク』です。普段通りコーヒーをドリップし、「てんさい糖」「ゼラチン」を加えて冷蔵庫で固めます。

固まったコーヒーゼリー、そのまま食べてももちろんおいしいですが、これをお箸でクラッシュし牛乳を注ぐとコーヒーゼリードリンクのできあがりです。ゼリーに加える砂糖の量や、牛乳の量、ガムシロをプラスするかなどは完全にお好みで。僕は300mlのコーヒーにてんさい糖を大さじ1加えます。

中身が見えるように透明のグラスに入れ、タピオカとか飲む用の太めのストローをさせばそれっぽく見える?

f:id:herbie14:20180929104202j:plain

うまい~。おとな味。上にバニラアイス乗せたいですね。

ほどよくクラッシュさせることで、大きなもの小さなものがランダムに口の中に入ってきて食感もいい感じ。

f:id:herbie14:20180929104418j:plain

グラスは、リビーのジブラルタルというタンブラー。容量は355とたっぷり飲みたいときにぴったりのサイズです。同じ容量で、横に広いワイドタイプと、縦に高いトールタイプがあり、僕が選んだのはトールタイプです。ロフトにありました。

カフェラテなど、層になった状態を見せたいときにも映えそうで、自宅喫茶店でこれから活躍してくれそうです。