はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

vs コレステロール値

健康診断でバリウムデビューした。きついだけで大した見返りないって聞くし、ぜったい拒否するって思ってたぐらい印象最悪だったけど、「まぁ経験として1回はやってやるか」と思ってやった。かなりきついイメージしてたから実際には言うほどきつくなかった。

で、バリウムは置いといて……

 

悪玉コレステロールの値がヤバかった。実際の数値は書きたくないぐらいヤバい。要治療。

「週2〜3の運動、飲酒喫煙ゼロ、十分な睡眠、お昼は毎日手作りスープジャー」な生活してるのになんでですか。

 

食事で改善しないって話もあるみたいだし、体質によるものが大きいって話もあるけど、とりあえず食生活改善に取り組んでみることにした。今やってるのは、肉は魚に、卵は控えめに、朝晩に納豆とキムチ、おやつはナッツに。

病院に行ってもいいんだけど、結局治療って最初はまず食事&運動指導されるだけらしいから、とりあえず3か月自分でやってみて、その後に、どれくらい改善したのか確認のために行くのを考えている。

でも改善しててもしてなくても大変そう。改善してたら「この食生活を継続かぁ」ってなるし、改善してなかったら「薬かぁ」だし。とはいえ、今の食生活にストレスがあるかと言われると、そんなに無い。別に普通。たまーに「バターでびしょびしょのパン食べたいなぁ」と思うくらい。

まずは3か月やってみます。