はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

喫茶店のマスターへの道のり

「コーヒーっておいしいな」からスタートし、コーヒーに夢中になり始めてから長いことたちました。長いと言っても2年弱ぐらい? 焙煎所でコーヒーを買うようになり、本格的な電動ミルを買って豆を挽くようになり、そして最近ついになんと! 生豆を買って自宅で自家焙煎をする準備を始めました。自分でもびっくりです。

さらに、このコーヒーにのめり込む度合いに比例して、喫茶店をやりたいという想いがどんどん強くなっている気がします。強さというよりは、現実味という方が近いでしょうか。「場所は?」「メニューは?」「資金は?」なんて具体的なことを、漠然とではありながらも考えるようになりました。

初老ぐらいでやれたらいいなーぐらいのテンションだったのが、「5年後の35歳で?」とか。

カフェなんてめちゃくちゃ難しくて、短命で消え去るカフェがごまんとあるということはよく聞きますが、おいしいコーヒー、おいしいカレーとナポリタン、おいしいデザートがあれば完璧じゃない? と思ったり。

とりあえずいま焙煎器が届くのをめちゃくちゃ楽しみに待ってます。