はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

日焼け止め、下地の感想。最高の見つかる。【全4ブランド10アイテム】

「俺は日焼け止めを塗るぞ」「いや面倒くさい。無理。苦しい」を何度繰り返しただろうか。「将来の肌のために」と言われても、実感がないから全然続かない。

しかし先日、証明写真を撮る機会があり、写し出された自分の顔(肌)をまじまじと見て「なんか顔色悪くね? シミ? 血色? 何が悪いのかは分からないけどなんかへんだな」となり、もう一度日焼け止めにチャレンジすることにした。

顔色の違和感から始まったため、どうせ塗るなら日焼け止めに加えて多少肌補正したい、ということでCCクリームを中心に探す。しかし、「くすみには○色」「シミには○色」「トーンアップには○色」など読んでも、そもそも自分の顔がくすんでいるのか血色が足りないのか、何が悪いのかすら分からない。

ので、頼めるサンプルを片っ端から試した。ちなみにクレンジングする気は一切ないので石鹸オフできることが必須条件である。

NOV

もともと使っていた日焼け止めはNOVのもの。SPF控えめのやつと夏用と思って買ったウォータープルーフのやつがあるが、どっちも9割以上残ったまま放置していた。最後にもう一度チャレンジ。

①UVミルクEX
使い心地良い。お湯で落とせるだけあって日常生活で一瞬で落ちてる気がする。少し白浮きする。ノンケミカル、ノンコメドで安心感ある。

②UVシールドEX
めちゃくちゃ白浮きする。

ポール&ジョー

容器が女性っぽくて持ち歩けそうにないが、評判が良かったのでとりあえずチャレンジ。

③モイスチュアライジングファンデーションプライマー02
めちゃくちゃ自然。肌の感じを均一にしつつ、少しトーンアップ。首との境目も違和感なし。上から化粧水スプレーしてもよれない。

ただし時間がたつと小鼻部分などがかさついてファンデーション感が出てくる。香りがついてて苦手ではないけど、けっこう強め。石鹸オフ明記ないがSPF15だから勝手に落ちると思っている。いや15ならもういらなくね?

④ラトゥーエクラファンデーションプライマーN
おネエ感すごい。これに限らずパールとか入ってるのは全般合わなそう。くすみは飛ぶ。クリームの色はラベンダーっぽいけど白くなりすぎ。

ラロッシュポゼ

⑤UVイデアXLプロテクショントーンアップ(クリア)
ふさがってる感なくてラク。馴染ませると平気だが、汗をかくとすこーし白浮きしてくる。悪くない。においゼロ。

⑥UVイデアXLプロテクショントーンアップ(ホワイト)
クリアに比べて少しふさがる感あり。けっこう白くなる。汗かくと白い液がたれてくる。

⑦UVイデアXLプロテクションBB/⑧UVイデアXLティント
やっぱ俺には色付きは無理だ!!! 服につかないか心配で肩が凝る。

IPSAのカウンターで肌診断受けてコントロールベイスの「ブルー」「イエロー」「ピンク」のどれが自分に合うのか調べたい!とか思ってたけどもう色付くの無理。

カネボウ

⑨DEW UVデイエッセンス
良い。変に白くならずちょっとだけツヤだけを与えてくれる。塗ってる感なくて快適。肌の表面は少しぺとぺとする感じ。

⑩DEW ブライトニングUVデイエッセンス
はい優勝。最高。塗った直後は真っ白で「あれ?だめか…」となったがすぐ馴染んで色もなくなった。ほんの気持ちトーンアップするがツヤ感はあまりないので自然。

ウォータープルーフだけじゃなくて、摩擦にも強いらしく確かにそんな感じ。0.0001ミリぐらいのうすーーい膜をはる感じがある。でも全然イヤじゃない。自分の皮膚って感じ。つっぱりとかは皆無。他の日焼け止めは、塗ると顔をどこにも付けられなくて疲れるけどこれは何も気にしなくていい。

通常版とブライトニング版どっちにするかめちゃくちゃ悩ましい。顔の右と左で半顔ずつ塗って試したけど、ぱっと見の違いはほとんどない。強引に服でこすると、ブライトニング版はほんの少しだけ白く色が付くから、「襟が黒い洋服を着る」人は通常版で、基本はブライトニング版って感じかな。

あとはブライトニング版の「摩擦に強い」「抜群に強いスーパーウォータープルーフ」が本当に洗顔料だけで落ちるのか不安はある。ただ、普段使っている洗顔料がソフティモのクレンジングウォッシュっていうクレンジングもできるっぽい洗顔料だから落ちそうかなと。ちゃんと化粧する人だとクレンジングとして使うのは心もとない商品かもだけど、石鹸オフをうたっている日焼け止めぐらいは、多少頑丈だとはいえ落とせるでしょう。

ジャンルとしてはUV美容液。ノンケミではないので、長期的に使ってトラブルが出ないといいなー。適量が0.8gとのことで50回分。もう少し安いとうれしいけど大満足です。

Amazon | DEW(デュウ)ブライトニングUVデイエッセンス 美容液 40グラム

 

めっちゃ疲れた!!!