はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

ナポリタンのレシピ

これだ!という自分好みのレシピが完成したので記録。

まずは麺。太い麺を使いたいが長時間ゆでるのは最初から諦めていて、水漬けにするか早ゆでタイプを使うかの2択で研究しました。

一番好みだったのは「マ・マー1.8mmを半日程度水漬けして2分ゆでる」。みずみずしさとモチモチ感のバランスが最高でした。

水漬けが面倒な人は「マ・マーの早ゆでタイプ1.8mm(指定4分)を6分ゆでる」でいい感じになります。これもおすすめ。

 

次に味付けです。

【材料(入れる順)】
オリーブオイル小さじ1
にんにく1片
ベーコン60g
玉ねぎ70g
ケチャップ60g
(またはケチャップ40g+トマトペースト18g)
ウスターソース5g
塩ブラックペッパー少々
バター10g
しょうゆ小さじ1

 

【作り方】

f:id:herbie14:20230723134626j:image
①オリーブオイルでにんにくとベーコンをじっくり焼く。

②焦げ目がついたら玉ねぎを投入し軽く炒める。

③ケチャップとウスターソースを投入し、ねっとりしてくるまで炒める。

f:id:herbie14:20230723134718j:image

こんな感じで鍋肌につくぐらい。

ケチャップすぎる味付けが苦手な人は、材料でかっこ書きしてるトマトペーストを足す配合もおすすめです。ペーストは1包18gになってるやつ。ちょっと上品な味になる気がします。

④パスタと茹で汁50mlぐらい投入し、水分が飛びすぎない程度に炒める。パサパサにさせない!

⑤塩とブラックペッパー少々、バターを加える

⑥バターが溶けたらしょうゆを入れて、火力上げて焼く。

 

【ポイント】

僕の好みの問題で、麺と具をまとめて一口で食べるのがそんなに好きじゃないので具材は少なめです。玉ねぎやベーコンも、麺と別々に食べられるように大きめでつかみやすいサイズにするのが好き。

ピーマンもいらないかな? ピーマンを入れると「ピーマン入ってるなー」って味がするし、ピーマン入れないと「ピーマン入ってないなー」って味がします。

ベーコンをウインナーにする場合は、最初のオリーブオイル小1を小2に増やすといいです。

 

f:id:herbie14:20230723134914j:image

最初はそのまま食べて、途中から粉チーズかけるのが好きです。